2017-11

まくらちゃん 【 ヤブイヌ 】 - 2017.11.01 Wed

makura401.jpg

まくらちゃん 【 ヤブイヌ 】 2017.10


いきもにあ に連れていくいきものとまくら、2つ目。
イヌ科のヤブイヌ、こちらも東山動植物園に見にいくことが多いですが、以前横浜のズーラシアで見たヤブイヌたちも楽しかったな。
トコトコ走りながら「ぷーぷー」と鳴くその声がたまらなくよいです。

makura403.jpg

makura402.jpg

まくらちゃん 【 スマトラオランウータン 】 - 2017.11.01 Wed

makura102.jpg

まくらちゃん 【 スマトラオランウータン 】 2017.10


今回参加させて頂く いきもにあ はいきものがテーマのイベントという事で、自分の好きないきものを色々作ってみたい!と作り始めたものの、初めて作る形のものは難しくて時間もかかる・・・そんな中一番最初にできたのは、以前も作った事のあるオランウータンでした。
実はオランウータンに「スマトラオランウータン」と「ボルネオオランウータン」がいると知ったのはつい先日。
どちらもほとんど区別がつかないそうですが、タイトルに「スマトラオランウータン」とつけたのは自分が一番よく見る名古屋市の東山動植物園のオランウータンがスマトラオランウータンだったから・・・なのです。

申年の年賀状用に作ったオランウータンと同じ毛糸で作りました。
今回は「いきもの」と一緒に「まくら」をテーマにしてみました。
そんなまくらちゃん、いきもにあに向けて7つ出来上がりました。
この後順にご紹介させていただきます。

makura103.jpg

makura101.jpg

いきもにあ - 2017.11.01 Wed

いきもにあ01

いきもにあ02


11月11日・12日は京都市・みやこめっせで開催の「いきもにあ」に参加させていただきます。
公式HPはこちら


今回はこのイベントにお誘いをくださったrai✳︎chiさん、田中早苗さんと3人で
woolly? woolly! 」という名前での参加です。
「woolly」は「羊毛の」という意味ですが、「ぼんやりした、わけのわからない」という意味もあるようで、自分としては後半の意味が気に入っていたりします。
秋の京都、3人が羊毛で作る色々ないきもの達に会いに来てください。
初めて参加するいきもにあ、私自身もたくさんのブースを見てまわる事がとても楽しみです。

「 woolly? woolly! 」のブースは、98番・D通り東13丁目。
当日はブースに下のロゴのような看板を飾ろうと思っています。
rai✳︎chiさんのアオアシカツオドリの看板を目印にお越し下さい!

woollyロゴ

いきもにあマップ

くまずきんちゃん - 2017.09.06 Wed

kumazukin201.jpg

「 くまずきんちゃん 」 2017.8 〈 Sold out 〉


くまのずきんをかぶった二人。

kumazukin203.jpg


ツキノワグマのくまずきんちゃんは三日月を。

kumazukin02.jpg

kumazukin03.jpg


ホッキョクグマのくまずきんちゃんは子ぐまを持っています。

kumazukinsiro06.jpg

kumazukinsiro05.jpg

kumazukinsiro04.jpg


二人はそれぞれ違うお家に旅立っていきますが、その前に二人で一緒に記念撮影。
本当はヒグマも作るつもりだったので、またいつか作れるといいなぁ・・・。

kumazukin202.jpg

ドラゴンの育て方 - 2017.08.05 Sat

sodatekata01.jpg


「 ドラゴンの育て方 」 2017.7 〈 Sold out 〉


パーツが揃わず6月のイベントでは展示だけさせていただいたちびドラゴンとちびクロちゃん。
小物と台を新調して、8月7日からのグループ展「羊毛のなかま達(詳細はこちら→ )」で展示・販売します。

ドールワールドフェスティバルの会場でとてもよい感じの小さなタッセルをみつけたので、それに合わせて生地を染めクッションを作りました。
そして前回のイベントでは「ドラゴンの飼い方」というタイトルをつけていたのですが、豆本のタイトルを書く時に字面がこちらの方がよいなぁ・・・と思い「How to raise a dragon」ドラゴンの育て方、にしてみました。とは言え、手書きの表紙タイトルはとっても読みづらいものになってしまいましたが・・・。

ドラゴンは鳥のような翼がいいなと思い、ちびドラゴンなのでひよこっぽい小さな羽をつけました。

sodatekata02.jpg

sodatekata04.jpg


ちいさな黒いこは、マヌルネコのシルエットをイメージしてみましたが何の生き物かは不明です。。

sodatekata05.jpg

sodatekata06.jpg


背中に乗っけてもちょうどよいサイズ。
大きく育ったドラゴンとちびクロちゃんは、どんな関係になるのでしょうか・・・。

sodatekata03.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (15)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (3)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (12)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (4)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (1)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (1)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター