2017-11

ぐだぐだ - 2016.03.19 Sat

gudaguda01.jpg

「ぐだぐだ」 2012.3


2012年の「3月うさぎ展」の時に作ったうさぎです。
・・・そもそもうさぎなのかどうか・・・。
手と足を革紐でつないでいるので、ポーズを変えたりできます。
一緒に作った小さいクッションに座らせてもよし、
ぐだぐだ寝かせてもよし・・・と、作った本人は色々遊んで楽しんでいました。

gudaguda02.jpg

一緒に茶色のうさぎも作ったのですが、こちらは最初の展示でお嫁入りして
ピンクのほうだけが名前の通りぐだぐだしております。

gudaguda03.jpg


3月27日(日)まで たまごの工房 さんで開催の「3月うさぎ展」で、展示・販売中です。

【 King 】と【 Queen 】 - 2016.03.15 Tue

King.jpg
【 King 】 2016.3

Queen.jpg
【 Queen 】 2016.3


「3月うさぎ展」に参加する、うさぎの王様と王妃様。
骨董屋さんで見つけた赤い椅子の張り地で、何かカッコイイ椅子を作りたいなー
と考えていたらこんなのが出来上がりました。
生地のサイズに限りがあったので、まずは椅子から。
それに合わせて2匹のうさぎを作ったら、ずいぶん小さな王様たちになりました。

kingqueen1.jpg

うさぎにはウールとシルクが混ざったものを使いました。実物はちょっと繭玉のようなツヤがあります。
ちっちゃい王様たち、足が地面に届いていませんが問題ありません。
椅子にはむちむちの脚が4本生えているので、椅子が歩いてくれることと思います。きっと。
画像ではわかりづらいですが、椅子についている耳にはふさふさのファーが貼ってあります。

isu.jpg

余談ですが、もう何回かうさぎ展に参加しているのにうさぎ知識が全然なくて
うさぎの喉元のふっくらした部分(マフマフと呼ばれるようです)は
基本大人のメスにしかできないというのを初めて知りました。
あやうく王妃様を2匹作ってしまうところだったのはナイショです。

【 letter 】 - 2015.11.21 Sat

letter01.jpg

【 letter 】 2015.3 〈Sold out〉


手紙を読むうさぎ。
こちらも「3月うさぎ展」の時に作ったものです。
ただいま「自由形展 Chap.5」にて展示中。

ちょっぴり老眼、お気に入りの鼻眼鏡で手紙の文字を追っています。
うさぎの表情はちょっと読めないけれど、よい便りだといいな。


ちいさな椅子に座っています。

letter02.jpg

【 wing 】 - 2015.11.20 Fri

wing01.jpg

【 wing 】 2015.3 〈 Sold out 〉


自由形展 Chap.5 のDMにのせてもらったうさぎです。
今年の3月、ギャラリーたまごの工房さんの企画展「3月うさぎ展」用に作ったもの。

このうさぎ展には何度か参加させていただいて、うさぎもいくつか作っているのですが
「うさぎ」の形はまだ自分の中に定着してないみたいです・・・
うさぎの可愛さがもっと出るといいのになぁ。。。

このうさぎは翼を背負っています。
飛べるかな??

wing02.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (15)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (3)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (12)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (4)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (1)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (1)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター