2017-05

夜を翔ける - 2017.02.21 Tue

kokki01.jpg

「 夜を翔ける 」 2014.11


黒い麒麟(きりん)。
2014年、羊毛フェルトを教えていただいている鈴木千晶先生が開催して下さった「羊毛倉庫による教室展」の展示用に作ったものです。

kokki02.jpg


教室展のテーマは「日本のお話」。作るからには好きなお話から・・・と思い、「日本が舞台ではないけれど日本の作家さんが書いたお話でもいいですか!?」という事で作らせていただきました。
「黒い麒麟」でピンときた方もいるでしょうか・・・小野不由美さんの「十二国記」をイメージしたものです。
日本が舞台ではないと書いたけれど、よく考えたらしっかり日本も出てきますね。
物語に出てくる黒い麒麟の幼さと必死さが出せたらいいなぁと思いながら作りました。

しかし黒はとことん写真が難しい。。。
体にはウェットで作った4色の布フェルトを鱗のように一枚ずつ付けているのですが、写真ではどうにも見えません・・・実際は真っ黒ではなく青味がかった色が入っています。
たてがみの部分はゴットランド(たしか・・・)という種類の羊毛を原毛のまま使いました。

kokki03.jpg

最初の展示では台にスタンドを付けて乗せていましたが、その後はパネルの形にして展示しています。
2月22日まで開催中の「 羊毛のなかま達 」でも展示をさせていただいています。
私が作ったものの中でも、できれば実物を見ていただきたいNo.1の黒さを誇ります。

kokki04.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitujitoenogu.blog.fc2.com/tb.php/51-7617bd64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月うさぎてん «  | BLOG TOP |  » 始祖鳥

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (12)
うさぎ (7)
ねこ (8)
ねずみ (1)
きつね (2)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (9)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (1)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター