2017-06

鳥たち - 2016.11.12 Sat

okame01.jpg

「メジロ」「オカメインコ」「オナガ」 2009.11


ブログのタイトル「ひつじ」でも「絵の具」でもない、粘土です。
こちらも今年の「自由形展 Chap.6」で展示していますが、2009年のグループ展「tori展」の時に作ったものです。
この時のグループ展は水彩画がメインだったのですが、ちょっと立体もやってみたいなぁと「ふわふわムースの紙粘土」を使ってみました。
サイズは4〜5cmくらい。

オナガは東京に住んでいた時に近所で時々見かけて、尻尾の形や色が綺麗で作ってみたくなりました。
名古屋では見た事がないので、東京で初めてオナガを見た時にビックリした記憶があります。

子供の遊びのように紙粘土でちまちましたものをいくつか作ってみて、立体楽しいなぁ・・・と思っていた所にニードルフェルトと出会って今に至る・・・という私のちっちゃな歴史です。
鳥のモチーフはまた改めて羊毛でも色々作ってみたいなぁと思います。


okame02.jpg

okame03.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

実物を見る方が、この作品の良さが伝わると思ったわ!実際見てるからそう感じました。ユーモアたっぷりの作品で、昔の日本を想い出させてくれるところも好きだな!

ずいぶん昔のものですが、このあたりから立体も楽しいなぁ・・・という気持ちが大きくなっていた頃です。
ちっちゃい子たち、実物に会いにきてもらえてうれしかったです^^
ちぃさんありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitujitoenogu.blog.fc2.com/tb.php/38-012bdb42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星の降る夜 その1 «  | BLOG TOP |  » 小鷺と山翡翠

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (13)
うさぎ (7)
ねこ (8)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (10)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター