2017-05

アブラゼミ - 2015.09.24 Thu

aburazemi1.jpg aburazemi2.jpg

「アブラゼミ」 2015.2


すっかり夏は終わってしまいましたが、
前回の「カイコガ」と同じ「虫・蟲展」にお邪魔していたもう一匹。
アブラゼミです。

子供の頃からセミの羽化を見たいと思いながらも、
それが実際に叶ったのは数年前。
なぜ実現したかと言えば、都会のセミが夜のわりと早い時間から羽化を始めてくれて
朝早起きしなくても見れたから・・・という・・・。
そのあざやかな緑の羽を思い出しながら作った子です。

羽化したセミってよく考えたらしっかり大人だと思うのですが、
まだ開いていないやわらかな羽を思っていたら
なんだか子供の姿になってしまいました。

ちなみに展示のタイトル「アブラゼミ」。
何かもっと違うタイトルをつけようか迷ったのですが、
アブラゼミって付けとかないと「これなあに?」って聞かれそうだな・・・
と思ってこうしたんだっけ。
というのを思い出しました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

蝉の羽化

去年の夏、蝉が羽化したてで羽根を乾かしているのか、ジッと抜け殻の上にいる光景を見たの(((o(*゚▽゚*)o)))初めて見て感動したよ!その様子を擬人化したらこの作品だと思うと、また違った味わいでこの作品を楽しむ事が出来るな〜♪そんな風な親近感を覚えるのは私だけかしら?o(^_^)o

Re: 蝉の羽化

セミの羽化、本物を見るととっても感動します。
その光景がちょっとでも思い出されたら・・・うれしいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitujitoenogu.blog.fc2.com/tb.php/3-040a6d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「森と茸とコビトたち」展 «  | BLOG TOP |  » カイコガ

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (11)
うさぎ (7)
ねこ (8)
ねずみ (1)
きつね (2)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (5)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (1)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター