FC2ブログ

2018-10

雪氷(ユキヒョウ) - 2018.10.10 Wed

yukihyou01.jpg

「 雪氷(ユキヒョウ) 」 2018.9 パネルのサイズ:40×20cm


「小さな夜」の詳細はこちら


雪氷。本当は「セッピョウ」と読むようですが、雪氷と書いて「ユキヒョウ」というタイトルにしてみました。音読みと訓読みがまざった重箱読みというのがあったよね、と調べてみたら、訓読み・音読みの順で重なるのは湯桶(ゆとう)読みというのだそうです。へー、知らなかった・・・。
こちらも壁にかけられるようになっています。「小さな夜」で展示・販売しています。

yukihyou02.jpg

「モノクローム」のパンダと同じサイズのパネルに2種類の紙を重ねて貼っています。ユキヒョウの表情は寒そうでもあり、楽しそうでもあり・・・。

yukihyou03.jpg

yukihyou04.jpg

yukihyou05.jpg
スポンサーサイト

モノクローム - 2018.10.07 Sun

monochrome01.jpg

「 モノクローム 」 2018.9 パネルのサイズ:40×20cm


「小さな夜」の詳細はこちら


白と黒、ちょっと不思議な水玉模様の紙を見ていたら、ジャイアントパンダが作りたくなりました。ジャイアントパンダって体は大きいのに動きがくたりとしてて、パンダも液体だな・・・と思う私です。
縦長のパネルは壁にかけて飾れます。こちらも「小さな夜」の会場で展示・販売しています。

monochrome03.jpg

monochrome02.jpg

monochrome04.jpg

メリーゴーラウンド - 2018.10.06 Sat

merrygoround01.jpg

「 メリーゴーラウンド 」 2018.9  額のサイズ: 45×45cm


「小さな夜」の詳細はこちら


こちらも「小さな夜」に合わせて作ったもので、会場で展示・販売しています。以前はあざやかな赤は使うのをためらう色だったのですが、いつからか赤を使ってみたいなと思う機会が増えてきました。この作品の背景に使った壁紙の赤色もとても気に入っています。額はひとつ前の記事の「ツキヨミ」と色違いになっています。

merrygoround02.jpg

merrygoround04.jpg

回転木馬に乗るねこと、そのまわりをふわふわとただよう2匹のねずみ。お互いに何を思いあっているのか・・・。
丸いパーツにはビーズを散らしています。作っている途中でビーズがザラメのように見えてきて、ちょっとお腹がすきました・・・。この作品の中にはアンティークのボタンやビーズ、ストックしていたけれどなかなか使えなかった素材をいくつか使う事ができたのがうれしかったです。

merrygoround07.jpg

merrygoround03.jpg

ツキヨミ - 2018.10.04 Thu

tukiyomi01.jpg

「 ツキヨミ 」 2018.9  額のサイズ: 45×45cm


「小さな夜」の詳細はこちら


月を読む、の「ツキヨミ」。
これを見てもらったとある方から、あら月の向きが違うのでは・・・と言われましたが、そのあたりは雰囲気で作りました・・・はい。「小さな夜」で展示・販売しています。
今回は壁面での展示なので額を使ってみようと思い立ち、45cm四方で奥行きのあるフレームを作ってもらい、背景には壁紙を貼りました。こういう形で額を使ったのは初めてですが、決まった大きさの空間に半立体のものを収めていくのもなかなか面白かったです。保護用に前面にアクリル板もはめられますが、光の反射で見づらくなってしまうのでアクリル板は外した状態で展示しています。

tukiyomi02.jpg

tukiyomi03.jpg

月の部分は貝のパーツを加工して使いました。カピス貝というのだそうです。透き通って光沢のある感じと貝殻の模様がとても月に合うなぁと思います。
そして月っぽい石を使ってみたくて、猫が手にしている道具にシルバールチルを選んでみました。「月を読む」ってどんな感じかな・・・この猫には何が見えているのでしょうか。

tukiyomi04.jpg

tukiyomi06.jpg

tukiyomi05.jpg

ひしゃく星 - 2018.10.02 Tue

hisyakubosi01.jpg

「 ひしゃく星 」 2018.9 フレームの直径:30cm


「小さな夜」の詳細はこちら


北斗七星、北極星、おおぐま座、こぐま座・・・そんな名前が頭の中をくるくるして出来上がった「ひしゃく星」。「北極星ってこぐま座の星だったっけ?」と調べてみたら、北斗七星はおおぐま座の星だという事を知りこんなイメージがわきました。おおぐまとこぐまが何クマなのかはわかりませんが、「ホッキョクグマ」と北極星がつながって白いくまになったのだと思います。

hisyakubosi02.jpg

hisyakubosi04.jpg

hisyakubosi03.jpg

白いくまは羊毛と毛糸で半立体に、背景はウェットフェルトに何種類かのビーズを使いました。円形のフレームにはめこんで壁面に飾れるようになっています。フレームには足が付いているので立てて飾る事もできます。こちらも「小さな夜」で展示・販売します。

hisyakubosi05.jpg

ミカヅキ - 2018.10.01 Mon

mikaduki01.jpg

「 ミカヅキ 」 2018.9


「小さな夜」の詳細はこちら


名古屋市・新栄のバー「人人(ジンジン)」での展示「小さな夜」が始まりました。
展示に合わせていくつか新しい作品ができたので、ひとつずつ紹介していきます。


mikaduki03.jpg

「小さな夜」のDMに使ったこちらは「ミカヅキ」。会場にて展示・販売しています。DMには暗い所で撮った写真を使いましたが、こちらは明るい所で撮りました。
三日月の形をした島の地図の前の2匹。
猫は古びた手帳を、小さなドラゴンは三日月の形の何かを手にしています。
という風景から色々お話を想像してもらえたら楽しいなと思うので、ひとまず細かい説明はここまでにしておきます。

今回の展示は壁面がメインになるので、そのまま壁に掛けられるものをと背景とセットで作ってみました。

mikaduki04.jpg

mikaduki02.jpg


2匹は台に固定しているので動かせませんが、展示する前に撮ったそれぞれの写真を・・・。

mikaduki22.jpg

mikaduki23.jpg

mikaduki32.jpg

mikaduki33.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (21)
うさぎ (13)
ねこ (15)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (5)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
ユキヒョウ (1)
虫 (2)
かえる (15)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (3)
幻のいきもの (6)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (2)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (2)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
キャラクター (4)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター