2017-11

まくらちゃん 【 タスマニアデビル 】 - 2017.11.02 Thu

makura301.jpg

まくらちゃん 【 タスマニアデビル 】 2017.10


いきもにあ に連れていくまくらちゃん、7つ目。これで最後です。

多摩動物公園にやってきたと聞いてからとても見に行きたかったタスマニアデビルたち。
今年に入ってから2度、多摩に行く事ができました。
動いているタイミングを見つけるのがなかなか難しそうだけれど、一度はわしわし2頭で駆け回っている姿に出会えました。いやー、たまらん。きっとまた会いに行きます。

そして姿を見た時から作ってみたいと思っていたのが叶いました。
このまくらちゃんには、タスマニアウールの毛糸を植毛してみました。
タスマニア島で飼育された羊から作られた毛糸だそうです。

makura304.jpg

makura303.jpg

タスマニアデビルの白い模様も、不思議なところに入ってるなあ・・・。
まくらがボロボロなのは・・・お察しください。

makura302.jpg

まくらちゃん 【 マヌルネコ 】 - 2017.11.02 Thu

makura201.jpg

まくらちゃん 【 マヌルネコ 】 2017.10


いきもにあ に連れていくまくらちゃん、6つ目。

子供の頃から東山動植物園に行っていたのですがマヌルネコはいつからいたのかな・・・「マヌルネコ」の存在を意識したのは大人になってから、病気で片目をなくした十兵衛さんというマヌルネコでした。
よく「シャシャシャシャ」と威嚇?している印象があったので、まくらが変わって眠れない繊細なマヌルちゃん・・・を想像しながら作ってみました。

マヌルちゃんはごめん寝もできます。

makura202.jpg

makura203.jpg

まくらちゃん 【 ジャイアントパンダ 】 - 2017.11.02 Thu

makura501.jpg

まくらちゃん 【 ジャイアントパンダ 】 2017.10


いきもにあ に連れていくまくらちゃん、5つ目。
ジャイアントパンダ・・・謎の白黒カラーリング、生まれた時はちっちゃすぎて、大きくなってもなんだかどんくさくて、消化しにくい植物を主食にしている・・・という私の中のイメージ。このいきものが野生で暮らしている姿がいまもってうまく想像できません。
が、和歌山のアドベンチャーワールドで見たパンダはやっぱり可愛かった。
もうこのいきものは可愛さを武器に愛でられて増えるのを狙っているのかと思った次第です・・・。

そんなジャイアントパンダ。
「まくらといったら・・・なんかパンダかな」と思い5つ目にうまれたまくらちゃんです。

makura503.jpg

makura502.jpg

まくらちゃん 【 アフリカウシガエル 】 - 2017.11.01 Wed

makura701.jpg

まくらちゃん 【 アフリカウシガエル 】 2017.10


いきもにあ に連れていくまくらちゃん、4つ目。
いきもにあに参加できると決まったものの、新しい作品が間に合わずイベントの出店者紹介ページに以前作ったアフリカウシガエルの写真を載せていました。カエルには全然詳しくありませんが、やっぱりアフリカウシガエルはメンバーに入れておきたいなーとまくらちゃんの一員となりました。
いつものよりは小さいアフウシさん、コビトカバと同じくウェットで作ったフェルトシートを使っています。

makura702.jpg

自分の作品では初めてのオープンマウス・・・

makura703.jpg

makura704.jpg

まくらちゃん 【 コビトカバ 】 - 2017.11.01 Wed

makura601.jpg

まくらちゃん 【 コビトカバ 】 2017.10


いきもにあ に連れていく3つ目のまくらちゃん。
友達とコビトカバを見ていて「水ようかんだね」と言われてからもう水ようかんに見えちゃうコビトカバ。
あえて水ようかん色ではない色で作ってみました。
草のまくらで、夢の中でもきっとお腹いっぱいです。

makura602.jpg

ニードルで作ったベースにウェットで作ったフェルトシートを刺しつけました。
おなかのしわとぷりっとお尻がチャームポイントです。

makura604.jpg

makura603.jpg

まくらちゃん 【 ヤブイヌ 】 - 2017.11.01 Wed

makura401.jpg

まくらちゃん 【 ヤブイヌ 】 2017.10


いきもにあ に連れていくいきものとまくら、2つ目。
イヌ科のヤブイヌ、こちらも東山動植物園に見にいくことが多いですが、以前横浜のズーラシアで見たヤブイヌたちも楽しかったな。
トコトコ走りながら「ぷーぷー」と鳴くその声がたまらなくよいです。

makura403.jpg

makura402.jpg

まくらちゃん 【 スマトラオランウータン 】 - 2017.11.01 Wed

makura102.jpg

まくらちゃん 【 スマトラオランウータン 】 2017.10


今回参加させて頂く いきもにあ はいきものがテーマのイベントという事で、自分の好きないきものを色々作ってみたい!と作り始めたものの、初めて作る形のものは難しくて時間もかかる・・・そんな中一番最初にできたのは、以前も作った事のあるオランウータンでした。
実はオランウータンに「スマトラオランウータン」と「ボルネオオランウータン」がいると知ったのはつい先日。
どちらもほとんど区別がつかないそうですが、タイトルに「スマトラオランウータン」とつけたのは自分が一番よく見る名古屋市の東山動植物園のオランウータンがスマトラオランウータンだったから・・・なのです。

申年の年賀状用に作ったオランウータンと同じ毛糸で作りました。
今回は「いきもの」と一緒に「まくら」をテーマにしてみました。
そんなまくらちゃん、いきもにあに向けて7つ出来上がりました。
この後順にご紹介させていただきます。

makura103.jpg

makura101.jpg

いきもにあ - 2017.11.01 Wed

いきもにあ01

いきもにあ02


11月11日・12日は京都市・みやこめっせで開催の「いきもにあ」に参加させていただきます。
公式HPはこちら


今回はこのイベントにお誘いをくださったrai✳︎chiさん、田中早苗さんと3人で
woolly? woolly! 」という名前での参加です。
「woolly」は「羊毛の」という意味ですが、「ぼんやりした、わけのわからない」という意味もあるようで、自分としては後半の意味が気に入っていたりします。
秋の京都、3人が羊毛で作る色々ないきもの達に会いに来てください。
初めて参加するいきもにあ、私自身もたくさんのブースを見てまわる事がとても楽しみです。

「 woolly? woolly! 」のブースは、98番・D通り東13丁目。
当日はブースに下のロゴのような看板を飾ろうと思っています。
rai✳︎chiさんのアオアシカツオドリの看板を目印にお越し下さい!

woollyロゴ

いきもにあマップ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (15)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (3)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (12)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (4)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (1)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (1)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター