2016-11

鳥たち - 2016.11.12 Sat

okame01.jpg

「メジロ」「オカメインコ」「オナガ」 2009.11


ブログのタイトル「ひつじ」でも「絵の具」でもない、粘土です。
こちらも今年の「自由形展 Chap.6」で展示していますが、2009年のグループ展「tori展」の時に作ったものです。
この時のグループ展は水彩画がメインだったのですが、ちょっと立体もやってみたいなぁと「ふわふわムースの紙粘土」を使ってみました。
サイズは4〜5cmくらい。

オナガは東京に住んでいた時に近所で時々見かけて、尻尾の形や色が綺麗で作ってみたくなりました。
名古屋では見た事がないので、東京で初めてオナガを見た時にビックリした記憶があります。

子供の遊びのように紙粘土でちまちましたものをいくつか作ってみて、立体楽しいなぁ・・・と思っていた所にニードルフェルトと出会って今に至る・・・という私のちっちゃな歴史です。
鳥のモチーフはまた改めて羊毛でも色々作ってみたいなぁと思います。


okame02.jpg

okame03.jpg

小鷺と山翡翠 - 2016.11.11 Fri

kosagi01.jpg

「 小鷺(コサギ)」 2011.09


yamasemi01.jpg

「 山翡翠(ヤマセミ)」 2011.11


2011年のグループ展「自由形展 Chap.1」の時に作った2羽。
複数のカテゴリをつけられないので人にしようか鳥にしようか迷って、「鳥」にしました。
ちょうど鈴木千晶先生の羊毛教室に通い始めた頃で、コサギは自分で作った初めてのヒト形の立ち人形です。
体のバランスもあやういし、ヤマセミのマントなんて生地を切りっぱなしでニードルで差し止めただけ・・・という雑さですが、鳥のモチーフは作っていて楽しかったです。

コサギの手にした袋にはちっちゃなカエルが入っています。
これまた雑ではありますが、今このサイズのカエルを作れと言われてもやりたくないなぁ・・・。

今回でひと区切りの「自由形展 Chap.6」にて再び展示させてもらっています。


kosagi02.jpg

kosagi03.jpg

yamasemi02.jpg


Night - 2016.11.10 Thu

Night01.jpg

「 Night 」 2016.11 〈 Sold out 〉


黒い・・・うまく写真が撮れないヤツです・・・。
黒いライオンってかっこいいな、と作り初めてからなかなか進みませんでしたが出来上がりました。
タイトルは「ナイト」。「騎士」ではなく、「夜」のナイトです。
おじさんっぽい重みが出るといいなぁと思いながら作ったのですがいかがでしょうか。

コートを作るのに初めてドール服の型紙を参考にさせてもらいました。
ちゃんと型紙を見て、自分がいかに適当に服を作っていたかを思い知る・・・。
脱がせる事はできませんが、今までで一番きちんとした服になったと思います。
翼には漉き紙を使いました。青い紙にアクリル絵の具で色をつけています。
銀色が少し強すぎたかな。。。光の加減でかなり光って見えます。

Night03.jpg


なんにせよ、写真写りの悪いヒトなので画像よりも実物を見ていただけるととてもうれしいです。
明日から3日間開催の「自由形展 Chap.6」( 詳細はこちら )で展示します。


Night02.jpg

もうひとつ対になるものを作りかけていたのですが、それは間に合わず・・・
次の展示の機会にお披露目できればと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (14)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (11)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター