2016-05

BAR Yadoku - 2016.05.30 Mon

bar01.jpg

「 BAR Yadoku 」 2016.5 〈 Sold out 〉


そして「かえるのようなもの」その2。
こちらも たまごの工房 企画展「第15回 かえるてん」に参加します。

マネシヤドクガエル(これまた、たぶん・・・)のマスター。
この方にシェイカーを持たせるのにちょっと苦労しました。
手から外れないようにがっちり接着したかったのですがボンドが効かず、ワイヤーを差し込んで止める形に・・・。
ちょっと手元がお見苦しいですが、なんとか持てているでしょうか。

bar02.jpg



喫茶ヤドクと BAR Yadoku のダブルマスターを並べて記念撮影。

kissa_bar01.jpg


後ろ姿はこんな感じです。
いろいろつっこみ所があるかと思いますがお許しを・・・・・・とほほ。。。

kissa_bar02.jpg

喫茶ヤドク - 2016.05.30 Mon

kissa01.jpg

「 喫茶ヤドク 」 2016.5 〈 Sold out 〉


5月31日から始まる、たまごの工房 企画展「第15回 かえるてん」に参加する「かえるのようなもの」その1。
昨年のかえるてんの時に作りたかったのですが、準備が足らず一年越しとなりました。
マダラヤドクガエル(たぶん)のマスター。
古い喫茶店で、オススメはブレンドコーヒーとたまごサンド・・・なんていうイメージを浮かべつつ。

いつもの自分の立ち人形よりは小さめサイズになりました。
(ヤドクガエルにしては大きいです・・・11〜12cmくらいかな)
かえる好きの皆さんにかえる認定していただけるだろうか・・・それが心配です。。。

なぜこれを作りたかったかというと、こんなキャッチコピーを付けたかっただけなのです・・・


「しびれる美味しさをどうぞ」

kissa02.jpg

アフリカウシガエル - 2016.05.27 Fri

usigaeru01.jpg

「アフリカウシガエル」 2015.6 〈 Sold out 〉


昨年のかえるてんの時に作ったアフリカウシガエル、今年の「かえるてん」にも参加します。
むっちりどっしりですが、中身は羊毛なので見た目ほどは重くない・・・かな?
背中の緑色とお腹の白色は、羊毛を石鹸水でフェルトにしたものを差し付けました。

アフリカウシガエルの画像を検索するとむちむちの写真がたくさん出てくるので
でっかいのを作ろうと思ってうふうふしながら羊毛をぐるぐる巻きつけていたのを思い出します。
思えばここで「大きめの作品も楽しいなぁ」と思ったのが
ドラゴンがあんなにでっかくなる始まりでもあったように思います・・・・・・。


どーん。
usigaeru02.jpg


どーん。
usigaeru03.jpg


あっ。
usigaeru04.jpg

かえるてん - 2016.05.27 Fri

kaeruten.jpg

来週から始まるたまごの工房さんの企画展、「かえるてん」に参加させていただきます。


たまごの工房企画展 第15回「かえるてん」
 2016年5月31日(火)~6月26日(日) 月曜休廊
 12:00~19:30 (日曜日のみ18:00まで)
 Gallery たまごの工房 (東京都・高円寺)


いつものごとく作品が少ないですが、カエル1点とカエルのようなもの2点を送り出しました。
かえるてん期間中に「中央線かえるだらけスタンプラリー・高円寺番外編」もやっております。
こちらの詳細は、吉祥寺かえるのお店 「Cave」さんのブログ にて。

どうぞよろしくお願いします。

まるけ えほんの古本市 - 2016.05.05 Thu

zenkoji01.jpg


5月15日の日曜日、岐阜のイベントに参加させていただく事になりました。
岐阜善光寺・「えほんの古本市」の会場をお借りして、おくむらひろみさんの銅版画やイラスト・ ひじやともえさん の銅版画・私の羊毛作品、3人の作品展です。
私は作品自体の販売はありませんが、ポストカードを販売させていただく予定です。

このイベントに誘ってくれたおくむらひろみさんが古本市のフライヤーのイラスト・デザインもされています。
秋のグループ展でご一緒した時とても好きだった、優しくてあったかい銅版画たちが展示されます。
ひじやともえさんは今回初めましてなのですが、送ってもらった画像を拝見して展示を見るのがとても楽しみです。
一日だけのイベントですが、どうぞよろしくお願いします!


◆まるけ えほんの古本市&善光寺大門まるけ
 5/15(日) 9:00~15:00
 岐阜善光寺 弘法堂ホール
  岐阜善光寺岐阜県岐阜市伊奈波通1丁目8
  (伊奈波神社参道下)
〔アクセス〕
 JR岐阜駅・名鉄岐阜駅から、岐阜バスで岐阜公園前方面を通る路線(5分に1本程度、210円)~10分
 ~伊奈波通り下車、徒歩8分
 駐車場 善光寺駐車場1回300円。数に限りがあります。


同じ日に、色んなマーケットが並ぶ「善光寺大門まるけ」も開催されます。
また5月10日まで、古本市に出される絵本の募集もされているようです。
イベントの詳細は、おくむらひろみさんのfacebook →リンクはこちら をご覧下さい。


zenkoji03.jpg

あそぶ? - 2016.05.02 Mon

asobu01.jpg

「 あそぶ? 」 2016.1 〈 Sold out 〉


2016年、申年のご挨拶用に作ったオランウータン。
(以前の記事はこちらに・・・→ 「寒中お見舞い申し上げます」
冬に合わせて雪の結晶模様の背景でご紹介していましたが、座る台を作って背景も変えてみました。
黄色いオランウータンにしようかなと素材を探していたら面白い色の毛糸を見つけたので、それを体に使っています。

オランウータンの長い手足の動きが面白いなぁと思います。
この小さなオランウータンも、手と足できゅっと布をつかんでいます。

asobu02.jpg

だきまくら - 2016.05.02 Mon

dakimakura01.jpg

「 だきまくら 」 2015.11 〈 Sold out 〉


以前作った 「お気に入り」 というタイトルのリスと一緒に作り始めた、もう一匹のリスです。
大好きなどんぐりを抱っこして、とてもいい夢が見られそうです。
大事にあたためすぎてどんぐりの芽が出るかも・・・。

dakimakura02.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (12)
うさぎ (7)
ねこ (8)
ねずみ (1)
きつね (2)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (6)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (1)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター