FC2ブログ

2016-03

ぐだぐだ - 2016.03.19 Sat

gudaguda01.jpg

「ぐだぐだ」 2012.3


2012年の「3月うさぎ展」の時に作ったうさぎです。
・・・そもそもうさぎなのかどうか・・・。
手と足を革紐でつないでいるので、ポーズを変えたりできます。
一緒に作った小さいクッションに座らせてもよし、
ぐだぐだ寝かせてもよし・・・と、作った本人は色々遊んで楽しんでいました。

gudaguda02.jpg

一緒に茶色のうさぎも作ったのですが、こちらは最初の展示でお嫁入りして
ピンクのほうだけが名前の通りぐだぐだしております。

gudaguda03.jpg


3月27日(日)まで たまごの工房 さんで開催の「3月うさぎ展」で、展示・販売中です。
スポンサーサイト

【 King 】と【 Queen 】 - 2016.03.15 Tue

King.jpg

【 King 】 2016.3 〈 Sold out 〉


Queen.jpg

【 Queen 】 2016.3 〈 Sold out 〉



「3月うさぎ展」に参加する、うさぎの王様と王妃様。
骨董屋さんで見つけた赤い椅子の張り地で、何かカッコイイ椅子を作りたいなー
と考えていたらこんなのが出来上がりました。
生地のサイズに限りがあったので、まずは椅子から。
それに合わせて2匹のうさぎを作ったら、ずいぶん小さな王様たちになりました。

kingqueen1.jpg

うさぎにはウールとシルクが混ざったものを使いました。実物はちょっと繭玉のようなツヤがあります。
ちっちゃい王様たち、足が地面に届いていませんが問題ありません。
椅子にはむちむちの脚が4本生えているので、椅子が歩いてくれることと思います。きっと。
画像ではわかりづらいですが、椅子についている耳にはふさふさのファーが貼ってあります。

isu.jpg

余談ですが、もう何回かうさぎ展に参加しているのにうさぎ知識が全然なくて
うさぎの喉元のふっくらした部分(マフマフと呼ばれるようです)は
基本大人のメスにしかできないというのを初めて知りました。
あやうく王妃様を2匹作ってしまうところだったのはナイショです。

3月うさぎ展 - 2016.03.15 Tue



今週、水曜日から始まる企画展に参加させていただきます。


「3月うさぎ展」 Gallery たまごの工房 (東京都杉並区高円寺)

2016年 3月16日(水)~27日(日) ※22日(火)休廊
12:00~19:30 (日曜日のみ18:00まで)


スズキは、前回のうさぎ展で展示した翼を背負ったウサギ【 wing 】と、他2点を発送しました。
新しいうさぎのご紹介は、また改めて。
開催中、小出信久さんによるうさぎのミニチュア木彫ワークショップもあります。
わたくし、参加する気満々です。

どうぞよろしくお願いします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (21)
うさぎ (15)
ねこ (15)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (5)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
ユキヒョウ (1)
虫 (2)
かえる (15)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (3)
幻のいきもの (6)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (2)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (2)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ナマケモノ (1)
キャラクター (4)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター