FC2ブログ

2018-12

しろうさぎ・くろうさぎ・うさぎどん - 2018.11.08 Thu

sirokurousagi01.jpg

「 しろうさぎ 」「 くろうさぎ 」 2010.3 〈 Sold out 〉


usagidon01.jpg

「 うさぎどん 」 2010.3 〈 Sold out 〉


もうひとつ、とても懐かしいものを。
2010年に初めてオリジナルで作った羊毛っ子たち。こちらもたまごの工房さんの「3月うさぎてん」に初めて参加した時のものです。記録をたどってみたらニードルフェルトを始めてまだ1か月くらいの時・・・それを企画展に出すという無謀にもかかわらずどちらもご購入いただけたのがとてもうれしくて・・・それがあったから今も作り続けていられるのだと思います。あの時つたないうさぎたちをお求めいただいた方へ。本当にありがとうございました。


sirousagi01.jpg

kurousagi01.jpg

この頃から白黒を対で作るのが好きだったみたいです(実際にはくろうさぎは濃い茶色です)。チョッキの部分もいちどウェットフェルトで作ってから刺しつけていたりして(とても小さい面積なのでどうにも無駄だったのですが)、とにかく覚えた事はなんでもやってみたかったんだなぁ。。座っている木のブロックが3cm角の小さな2匹です。


usagidon03.jpg

usagidon02.jpg

usagidon04.jpg

うさぎどんの方は、どんぶりも粘土で作りました。今作ったらもうちょっと上手にどんぶり作れるかな・・・と思ってもみましたが、やっぱりこんな感じになる気がするな・・・。どんぶりの直径は4cm弱くらいだったと思います。
今も写真を撮るのは難しいと思いますが、いっそすがすがしいまでの当時のピンボケ写真がなんだか楽しいです。
スポンサーサイト

【 fish 】【 bird 】 - 2018.11.08 Thu

fish_bird01.jpg

【 fish 】【 bird 】 2014.3 〈 Sold out 〉


Twitterでタグのお題に便乗して懐かしい画像をひっぱりだしてきたので、記事にあげてみます。
2014年、高円寺・ギャラリーたまごの工房さんの「3月うさぎてん」用に作った2匹。
fish、birdというタイトルは、それぞれのループタイのモチーフからつけました。

fish_bird06.jpg

fish_bird07.jpg


ちゃんとした?うさぎの顔を作るのはたしかこの時が初めてで、うさぎって難しい・・・と思った記憶があります。
服もなんちゃってだったりしますが、こうしてみるとなかなかよいコンビだったなぁ。
何かを作る動機はその時々でいろいろありますが、この時は某漫画にどっかりはまった頃で「マントとロングブーツとフードがあるものが作りたい」という不純な動機がめいっぱい込められていた2匹でした。おまけに完成したら予定外にループタイまでついていたりして、思い返すとにやりとします。なんの漫画かお気づきになった方は一緒ににやりとしていただけましたら・・・(笑)

fish_bird05.jpg

fish_bird04.jpg

【 giada 】 - 2018.06.11 Mon

giada01.jpg

【 giada 】 2018.6  高さ約12cm 〈 Sold out 〉


3月のうさぎてんの時に作ったうさぎ、【 nero 】と【 bianco 】(記事はこちら→
その時にひとつ残っていたたまごを使って、もう一匹うさぎを作りました。

【 giada 】ジャーダ、イタリア語で「翡翠」。翡翠はもうちょっと緑色な気もしますが「giada」という音が気に入ったのでタイトルにさせてもらいました。【 nero 】と【 giada 】の2匹を6月16・17日に浅草で開催される「ドールワールドフェスティバル 2018」で展示・販売させていただきます。
イベントの詳細はこちらへ→

giada02.jpg

giada03.jpg


【 nero 】と2匹でも撮ってみました。暗い画像はいろいろお試しです・・・。

giadanero01.jpg

giadanero03.jpg

giadanero04.jpg

【 nero 】【 bianco 】 - 2018.03.23 Fri

nerobianco02.jpg


たまごなうさぎが作りたいなあ・・・と以前からぼんやり思っていたものをようやく作ることができました。いざ作り始めたらあれこれやりたくなってしまい、うさぎてんの初日には間に合わなくなってしまいました・・・。企画展はもう始まっていますので会期途中の搬入になりますが、こちらも高円寺・たまごの工房さんの3月うさぎてんにて展示・販売させていただきます。企画展詳細はこちら→


nero01.jpg

【 nero 】 2018.3  高さ約12.5cm 〈 Sold out 〉


nero02.jpg

nero03.jpg

nero04.jpg

タマゴはプラスチック素材のものに色を塗りました。模様も入れてみたのですがエッグスタンドに立てるとあんまり見えないですね・・・とほほ。



bianco01.jpg

【 bianco 】 2018.3  高さ約10.5cm 〈 Sold out 〉


bianco03.jpg

bianco02.jpg

bianco04.jpg


黒と白。タイトルをイタリア語にしたのはとってもなんとなくです・・・はい。
タマゴは3つ作ったのですがうさぎが2匹しかうまれなかったので、残ったひとつのタマゴからはまたいつか何かがうまれるかもしれません。

tamago00.jpg

キューブ・デコ - 2018.03.18 Sun

cubedeco01.jpg

「 キューブ・デコ 」 2018.3 ケースのサイズ:直径7cm・高さ7.5cm


気まぐれに作ってみたりする四角いうさぎ。過去の記事はこちら→
100円ショップでちょうどよいサイズのケースを見つけてキューブに使ってみたくなりました。
ちょっと美味しそうな感じに・・・なったかしら・・・。
こちらも 3月うさぎてん にて展示・販売します。

cubedeco02.jpg

cubedeco03.jpg


5色のキューブ。
フタは外すことができます。


cubedeco08.jpg

cubedeco07.jpg

cubedeco06.jpg

cubedeco05.jpg

cubedeco04.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (22)
うさぎ (15)
ねこ (16)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (5)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
ユキヒョウ (1)
虫 (2)
かえる (15)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (3)
幻のいきもの (6)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (2)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (2)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ナマケモノ (1)
キャラクター (4)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター