2017-05

ぽてうさぎ - 2017.05.20 Sat

poteusagi01.jpg

「 ぽてうさぎ 」 2011.3 〈 Sold out 〉


2011年、うさぎがテーマの企画展の時に作ったうさぎたち。
ずいぶん昔のものですが、ツイッターで「並び」がお題のタグを見つけてこれを思い出しました。
全長4cmもないくらいのちびちびうさぎ、おしりの並びが気に入っています。

poteusagi02.jpg

マンドラうさ - 2017.03.14 Tue

mandorausa01.jpg

「 マンドラうさ 」 2017.3 〈 Sold out 〉


高円寺・ Gallery たまごの工房 さん の 3月うさぎてん で展示・販売するもうひとつのうさぎたち。
うさぎ・・・かな・・・。こちらも3匹います。
小さなガラスのビーカー(高さ5cmくらい)入り。

mandorausa02.jpg

引っこ抜かれてやさぐれ気味。

mandorausa03.jpg

mandorausa04.jpg

うさぎのひきだし - 2017.03.14 Tue

hikidasiusa001.jpg

「 うさぎのひきだし 」 2017.3


ちいさな引き出しに入ったうさぎたち。3匹おります。
高円寺・ Gallery たまごの工房 さんで始まる「3月うさぎてん」で展示・販売いたします。
展示の詳細はこちらへ→

hikidasiusa002.jpg

手足を糸でつないでいます。
安定性はありませんが、ちょっとポーズを変えたりできます。
付属のちいさなクッションと並べるもよし、ぐだぐださせるもよし・・・。

hikidasiusa004.jpg

大きさの比較にマッチ棒をもたせてみました。
ところで茶色のたれ耳ちゃんは本当にうさぎなのか・・・・・・。

hikidasiusa003.jpg


ぐだぐだ - 2016.03.19 Sat

gudaguda01.jpg

「ぐだぐだ」 2012.3


2012年の「3月うさぎ展」の時に作ったうさぎです。
・・・そもそもうさぎなのかどうか・・・。
手と足を革紐でつないでいるので、ポーズを変えたりできます。
一緒に作った小さいクッションに座らせてもよし、
ぐだぐだ寝かせてもよし・・・と、作った本人は色々遊んで楽しんでいました。

gudaguda02.jpg

一緒に茶色のうさぎも作ったのですが、こちらは最初の展示でお嫁入りして
ピンクのほうだけが名前の通りぐだぐだしております。

gudaguda03.jpg


3月27日(日)まで たまごの工房 さんで開催の「3月うさぎ展」で、展示・販売中です。

【 King 】と【 Queen 】 - 2016.03.15 Tue

King.jpg
【 King 】 2016.3

Queen.jpg
【 Queen 】 2016.3


「3月うさぎ展」に参加する、うさぎの王様と王妃様。
骨董屋さんで見つけた赤い椅子の張り地で、何かカッコイイ椅子を作りたいなー
と考えていたらこんなのが出来上がりました。
生地のサイズに限りがあったので、まずは椅子から。
それに合わせて2匹のうさぎを作ったら、ずいぶん小さな王様たちになりました。

kingqueen1.jpg

うさぎにはウールとシルクが混ざったものを使いました。実物はちょっと繭玉のようなツヤがあります。
ちっちゃい王様たち、足が地面に届いていませんが問題ありません。
椅子にはむちむちの脚が4本生えているので、椅子が歩いてくれることと思います。きっと。
画像ではわかりづらいですが、椅子についている耳にはふさふさのファーが貼ってあります。

isu.jpg

余談ですが、もう何回かうさぎ展に参加しているのにうさぎ知識が全然なくて
うさぎの喉元のふっくらした部分(マフマフと呼ばれるようです)は
基本大人のメスにしかできないというのを初めて知りました。
あやうく王妃様を2匹作ってしまうところだったのはナイショです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (12)
うさぎ (7)
ねこ (8)
ねずみ (1)
きつね (2)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (9)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (1)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター