FC2ブログ

2018-12

はらまきさん - 2018.06.04 Mon

haramaki01.jpg

「 はらまきさん 」 2017.11


明日6月5日(火)から始まる高円寺・Galleryたまごの工房さんではじまる「第17回 かえるてん」。
以前のイベントで作ったアフリカウシガエルの「はらまきさん」も今回展示のみでお邪魔しています。
専用の座布団もこしらえたかったのですが時間が足りず・・・帰ってきたら笑点みたいなふくふくの座布団を作ってあげられるといいなあ。

かえるてんの詳細はこちらの記事で→

たまごの工房さんのかえるてんは7月1日(日)まで開催です。
どうぞ皆様、もりもり集うかえるたちに会いにいらしてください。


haramaki03.jpg

haramaki02.jpg
スポンサーサイト

ガマの油売り - 2018.05.31 Thu

gamaabura01.jpg

「 ガマの油売り 」 2018.5  高さ 約17cm(台座含む)


今年の「かえるてん」に参加する作品です。企画展の詳細はこちら→

大道芸でガマの油売りを見て、これをカエルで作りたいと思ったのはもう何年か前。
頭の部分のベースは3年くらい前に作り始めていたのですが、和服を作らなくてはと思うと手が進まず、ずっと持ち越しになっていたお題・・・それでも使えそうな着物の端切れを見つけてはポツポツと買い集めてみたりして、やっと作る事ができました。(そして無駄に増えた端切れの在庫・・・また和服作れるかなぁ・・・)
折り紙のような袴の型紙と格闘しながらなんとかかんとかそれっぽい物になったでしょうか。。。

gamaabura02.jpg


ようやく着物が完成しそう・・・という所ではたと気がつく「日本刀」。
ガマの油売りさん、その効能を示すために切り傷をあっという間に治してみせたりします。
刀・・・要るよねえ・・・こればっかりは自分で作れる気がしない・・・。
期限もギリギリで見つけたのはプラモデル用のパーツ。これがよさそうなサイズだったので使わせていただきました。
次に刀が必要な時は、先に刀を見つけてからそれに合わせて作ろう。。。と思った次第です。

gamaabura03.jpg

gamaabura07.jpg


着物を着せる前のガマさん↓
ちょっと細身すぎたかなと思いましたが、着物を着せたらちょうどよいバランスになりました。

gamaabura05.jpg

gamaabura06.jpg


ガマの油売りの口上では「四六のガマ」と謳われています。足前が4本指、後ろが6本指。以前ヒキガエルを作った時は後ろ足の指は5本の形で作りましたが、今回はしっかり6本指にしてみました。
鏡を見せると自分の醜さにびっくりしてたらりたらりと脂汗を流すという「ガマの油」。
このガマさんは毎日鏡を見てるんでしょうか・・・(いや結構カッコイイよ、キミ)。

gamaabura08.jpg

gamaabura09.jpg

今年もアフリカウシガエル。 - 2018.05.27 Sun

afuusi18405.jpg

高円寺・Galleryたまごの工房さんの「第17回 かえるてん」に向けて、今年もアフリカウシガエルが3匹できました。かえるてんにて販売いたします。展示詳細はこちら→



afuusi18101.jpg

afuusi1803.jpg

「アフリカウシガエル」その1  2018.4  鼻先からお尻まで約21cm

まずは一匹目、特大サイズ。かえるてんのDMに載せていただいたウシガエルです。素材は羊毛・針金・糸の3種類だけなので重さは190gほどです。



afuusi18201.jpg

afuusi18202.jpg

afuusi18205.jpg

「アフリカウシガエル」その2  2018.5  鼻先からお尻まで約19cm

2匹目はオープンマウス。以前作ったまくらちゃん→ が作っていて面白かったので、大きいサイズで作ってみました。出来上がってみたら同じポーズになっちゃってました・・・。口は可動はしませんが、何かをはさんだりしていただけます。ちょうど良さそうなサイズだったので我が家のぐだぐだくんを生贄にしてみました。。。



afuusi18301.jpg

afuusi18303.jpg

「アフリカウシガエル」その3  2018.5  鼻先からお尻まで約14cm

アフリカウシガエルのメスはあまり大きくならないと聞いたので、手のひらサイズでかわいい感じ・・・に作ってみました。実際のオス・メスの違いはどんな感じなのでしょうか。
「かえるてん」でアフリカウシガエルを作るのは3回目になりますが、なかなか飽きずに楽しく作れています。3匹のサイズ比はこんな感じ・・・↓

afuusi18403.jpg

afuusi18404.jpg

まくらちゃん 【 アフリカウシガエル 】 - 2017.11.01 Wed

makura701.jpg

まくらちゃん 【 アフリカウシガエル 】 2017.10 〈 Sold out 〉


いきもにあ に連れていくまくらちゃん、4つ目。
いきもにあに参加できると決まったものの、新しい作品が間に合わずイベントの出店者紹介ページに以前作ったアフリカウシガエルの写真を載せていました。カエルには全然詳しくありませんが、やっぱりアフリカウシガエルはメンバーに入れておきたいなーとまくらちゃんの一員となりました。
いつものよりは小さいアフウシさん、コビトカバと同じくウェットで作ったフェルトシートを使っています。

makura702.jpg

自分の作品では初めてのオープンマウス・・・

makura703.jpg

makura704.jpg

ヒキガエル - 2017.06.29 Thu

hikigaeru02.jpg

「 ヒキガエル 」 2015.6 〈 Sold out 〉


2015年、高円寺・たまごの工房さんの「かえるてん」に初めて参加した時に作ったものです。
かえるてんに参加するにあたって自分がまず思い浮かぶカエルといえば、アマガエルかヒキガエル・・・というとても少ない選択肢の中から選んだヒキガエルですが、「何ヒキガエル?」と聞かれたら答えられない・・・私のカエル知識はそんなものです・・・。。。

hikigaeru01.jpg

このヒキガエルたちに比べると今年作ったアフリカウシガエルたちはちょっとキャラクターっぽくデフォルメされてるのかな・・・。
2017年、今年のかえるてんも無事に終了しました。ありがとうございました!

hikigaeru03.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (22)
うさぎ (15)
ねこ (16)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (5)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
ユキヒョウ (1)
虫 (2)
かえる (15)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (3)
幻のいきもの (6)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (2)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (2)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ナマケモノ (1)
キャラクター (4)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター