2017-06

夜を翔ける - 2017.02.21 Tue

kokki01.jpg

「 夜を翔ける 」 2014.11


黒い麒麟(きりん)。
2014年、羊毛フェルトを教えていただいている鈴木千晶先生が開催して下さった「羊毛倉庫による教室展」の展示用に作ったものです。

kokki02.jpg


教室展のテーマは「日本のお話」。作るからには好きなお話から・・・と思い、「日本が舞台ではないけれど日本の作家さんが書いたお話でもいいですか!?」という事で作らせていただきました。
「黒い麒麟」でピンときた方もいるでしょうか・・・小野不由美さんの「十二国記」をイメージしたものです。
日本が舞台ではないと書いたけれど、よく考えたらしっかり日本も出てきますね。
物語に出てくる黒い麒麟の幼さと必死さが出せたらいいなぁと思いながら作りました。

しかし黒はとことん写真が難しい。。。
体にはウェットで作った4色の布フェルトを鱗のように一枚ずつ付けているのですが、写真ではどうにも見えません・・・実際は真っ黒ではなく青味がかった色が入っています。
たてがみの部分はゴットランド(たしか・・・)という種類の羊毛を原毛のまま使いました。

kokki03.jpg

最初の展示では台にスタンドを付けて乗せていましたが、その後はパネルの形にして展示しています。
2月22日まで開催中の「 羊毛のなかま達 」でも展示をさせていただいています。
私が作ったものの中でも、できれば実物を見ていただきたいNo.1の黒さを誇ります。

kokki04.jpg


Salamander - 2016.07.29 Fri

Salamander01.jpg

「 Salamander 」 2016.7 〈 Sold out 〉


サラマンダー。
自分の中では赤いドラゴンっぽいものが浮かぶのですが、検索してみると「火を司る精霊」とか「火トカゲ」とか。
ドラゴンの感じも入れたかったのでツノがついています。
愛知県江南市・art space BERG(ベルグ)さんで開催中の「羊毛のなかま達」で展示させていただきます。
展示の詳細は こちらの記事 をご覧下さい。

ヒトの形を作るのが久しぶりで、顔の部分で大迷走してしまいました・・・が出来上がってよかった。
いつもヒト型を作るとなぜだか鼻が低くなってしまうのですが、これは頑張って盛りました(これでも)。

Salamander02.jpg


マスクも手作りなので、デコボコなのはご容赦下さい。
こういうのをもっと綺麗に作れるようになりたいなぁ。

Salamander03.jpg

森へ - 2016.04.01 Fri

dragon01.jpg

「 森へ 」 2016.2


2月のグループ展で展示していたドラゴンです。
サイズが大きいので家の中でうまく写真が撮れず外に連れ出してみたのですが、
このドラゴン、足に使った針金が細くてうまく自立できません。
写真の技術もない上に、人目も気になってあわあわしながらパチリ・・・。
家で撮るよりは綺麗にとれたかな?と思いますが、機会があればまたどこかで写真を撮ってみたいです。
今回は、愛知県犬山市の博物館・明治村におじゃましてきました。

「ドラゴン作りたいなあ」と思って作り始めたのは去年の初夏あたり。
大きいのがいいなーと気楽な感じでスタートしたのですが、いざ作ろうと思ったら自分の中のドラゴンがとても曖昧な姿である事に気付き、ベースの状態で長らくストップしていました。
あれやこれやで半年以上かかってこのドラゴンが生まれました。

最初のプランでは背中に鞍をつけて何かを乗っけるイメージだったのですが・・・
そこまでたどり着けるだろうか・・・。
という事で、もしかしたらこの後少し進化するかも、しないかも。。。

ドラゴンを作るのはとても楽しかったです。
でも、次に作るならもう少し小さくしよう。

他にも画像をいくつか。
(↓下の一番目の画像は、デジカメのアートモードを使ってみました)


dragon03.jpg

dragon02.jpg

dragon04.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (13)
うさぎ (8)
ねこ (8)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (10)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター