2017-07

アブラゼミ - 2015.09.24 Thu

aburazemi1.jpg aburazemi2.jpg

「アブラゼミ」 2015.2


すっかり夏は終わってしまいましたが、
前回の「カイコガ」と同じ「虫・蟲展」にお邪魔していたもう一匹。
アブラゼミです。

子供の頃からセミの羽化を見たいと思いながらも、
それが実際に叶ったのは数年前。
なぜ実現したかと言えば、都会のセミが夜のわりと早い時間から羽化を始めてくれて
朝早起きしなくても見れたから・・・という・・・。
そのあざやかな緑の羽を思い出しながら作った子です。

羽化したセミってよく考えたらしっかり大人だと思うのですが、
まだ開いていないやわらかな羽を思っていたら
なんだか子供の姿になってしまいました。

ちなみに展示のタイトル「アブラゼミ」。
何かもっと違うタイトルをつけようか迷ったのですが、
アブラゼミって付けとかないと「これなあに?」って聞かれそうだな・・・
と思ってこうしたんだっけ。
というのを思い出しました。

カイコガ - 2015.09.15 Tue

kaikoga3.jpg kaikoga4.jpg

「カイコガ」 2015.2 〈 Sold out 〉


ブログを作ってはみたものの今現在新しくお知らせできる事がないので
記事を書く練習がてら、プロフィール画像の「カイコガ」のご紹介を。

今年の2月に高円寺のギャラリー「たまごの工房」さんで開催された
「虫・蟲展」に出品したものです。
本当はリアルタイプのイモムシとか作ってみたかったのですが、
想像以上に虫の体が複雑だったので断念・・・・・・。
擬人化したこのカイコガは、会場ではかなり浮いていたようですが(笑)
ほんにゃりお嬢様風の感じが自分では気に入っております。

横顔もけっこう好みです・・・。
kaikoga5.jpg

一番気に入っているのは、カイコガが座っている繭玉。
ウール100パーセントで出来ています。
kaikoga6.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (14)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (11)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (3)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター