FC2ブログ

2018-12

ハロのポーチ - 2018.08.07 Tue

haro01.jpg

次のお知らせがなかなかできずブログの更新も一ヶ月空いてしまったので、先日作ったこんなものを・・・。
ウェットフェルトの練習も兼ねて、ハロのポーチを作ってみました。

haro05.jpg

大きめのガチャカプセルが一個(だけ)入る大きさです。
発砲スチロールのボールを羊毛で包んで石鹸水でこすりながらフェルトにしていくのですが、むむむ難しい・・・。仕上げにファスナーを縫い付けて綺麗な球体にするのがさらにむむむ難しい・・・・・・。できあがったハロは、ファスナーを閉じるとまんまるじゃなくなりますが、初めてにしてはなんとかまとまったかな?

haro04.jpg

一回目に作ったもの(写真右)は縮めすぎ+形がいびつになってしまいました。2回目に作ったちょうどよいサイズのもの(写真左)はフェルトの厚みが足りなくてまんまるポーチにするにはちょっと頼りない・・・。結局一回目のいびつなフェルトを2回目のフェルトの内側に縫い止めて厚みの強度を増したらちょうどよい感じに! おぅ、結果オーライ。。。
できあがった球状のフェルトに目と口などのラインをニードルで差付けて完成です。
このハロポーチは家族への誕生日プレゼントでした(安上がり・・・)。


猫タワーを借りて写真を撮っていたら、主が現れて・・・。

haro03.jpg

haro02.jpg

スポンサーサイト

マッカチンとダルマトリョーシカ - 2018.01.20 Sat

yuri01.jpg


「 マッカチンとダルマトリョーシカ 」 2018.1


またもやキャラクターの記事が連続してしまいますが・・・戌年の年賀状はこれにしたいな、と思いながら間に合わなかった「ユーリ!!! on ICE」のマッカチン。お正月が明けてから完成しました。ダルマにしようかマトリョーシカにしようか迷っていたら中途半端な形になったヴィクトル・勇利・ユリオのダルマトリョーシカと一緒に写真をとって、友人への寒中見舞いになりました。
ジャンプしている感じが出したくて、マッカチンをドールスタンドに乗せ、ダルマトリョーシカたちは背中の部分をマチ針で止めて編棒の先に固定し・・・撮影の後、Photoshopでスタンドなどを消しています。

yuri02.jpg

yuri03.jpg



寒中見舞い用に写真をとった後で、やっぱりこの人も作りたい・・・とギオルギーさんをこしらえました。

yuri05.jpg

yuri04.jpg

ギオルギーさんはスペシャル加工してみました。
デフォルメの顔が思い浮かばなくて悩みつつ・・・楽しかったです。満足。。。

yuri06.jpg

ラッキービースト - 2018.01.11 Thu

luckybeast01.jpg

「 ラッキービースト 」 2017.8


年末の記事で「キャラクター」カテゴリを作ったので、ついでにもうひとつ。
「けものフレンズ」のボスこと、ラッキービースト。
シンプルな形なのですぐできるかな・・・と気楽に作り始めたら意外と時間がかかってしまいました。
よく考えたら苦手な「表面のメリノウールを整える作業」がメインだった・・・。
もともとの形があるものを再現するのは難しくもあるけれど、作るのは楽しかったです。

luckybeast02.jpg

luckybeast03.jpg

リヴァイ兵長 - 2017.12.27 Wed

Levi02.jpg

「 リヴァイ兵長 」 2014.8


唐突にキャラクターものですが・・・
ツイッターにアップしたのでこちらにも記念にあげておきます。
進撃の巨人にはまって、いてもたってもいられなかった2014年・・・「そうだ、兵長を作ろう!」と作り始めたもののなかなか進まず、途中まったく作業しなかった期間も含めて半年ほどかけて完成しました。
原作風の兵長を作りたかったのですが、出来上がった瞬間に「作り直したい・・・」と思ったのを覚えています。
ジャケットやブーツも今ならもう少しきちんとしたものが作れるかもしれませんが、それでも生地を探し回り、布を染め、ベルトの構造もがんばって調べ・・・これを作るのにかけた気合は今までで一番なのではないかと思います。
立体機動装置はプライズの既製品。
これがとてもカッコよくて当時ゲームセンターでこれまた一生懸命がんばっていました・・・。

Levi05.jpg

Levi04.jpg

Levi_make06.jpg

マントはどうしてもウールにしたかったのでなるべく薄いウール地を探して染めました。
風になびかせたくて裾にワイヤーを仕込んだりもしています。
先日やっと背景に合いそうな壁紙を見つけたので、はじめてちゃんと撮影できました。
作り直したい、と思ったけれど、もう一度この気合を呼び起こすのはなかなかどうして・・・。。。
いつかまたチャレンジできるといいな。

Levi07.jpg

Levi03.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (22)
うさぎ (15)
ねこ (16)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (5)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
ユキヒョウ (1)
虫 (2)
かえる (15)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (3)
幻のいきもの (6)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (2)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (2)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ナマケモノ (1)
キャラクター (4)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター