2017-09

 - 2016.12.11 Sun

mori01.jpg

「 森 」 2013.12 〈 Sold out 〉


前の記事で紹介した「星の降る夜」のカメと「夕焼け」はえいこーんずさんでの「ひつじと絵の具」で展示したあと、渋谷の irodoriya. さんで2013年12月に開催された企画展「楽園」に参加させていただきました。
「森」はその「楽園」の時に新しく作ったオランウータンです。

mori02.jpg

mori03.jpg


深い森の色をしたオランウータン。
オランウータンの長い毛の中はどうなっているのか・・・がわからず、骨格図のお世話になりました。
でもこの長い毛を植毛するのはとても楽しかったです。
緑の毛糸はスピンドルで手紡ぎしました。紡ぐのが下手なのででこぼこの毛糸ですが、それがちょうどオランウータンの雰囲気を出せたのではないかと思います。

mori04.jpg


あそぶ? - 2016.05.02 Mon

asobu01.jpg

「 あそぶ? 」 2016.1 〈 Sold out 〉


2016年、申年のご挨拶用に作ったオランウータン。
(以前の記事はこちらに・・・→ 「寒中お見舞い申し上げます」
冬に合わせて雪の結晶模様の背景でご紹介していましたが、座る台を作って背景も変えてみました。
黄色いオランウータンにしようかなと素材を探していたら面白い色の毛糸を見つけたので、それを体に使っています。

オランウータンの長い手足の動きが面白いなぁと思います。
この小さなオランウータンも、手と足できゅっと布をつかんでいます。

asobu02.jpg

寒中お見舞い申し上げます - 2016.01.19 Tue

sarudoshi1.jpg

このお正月は喪中で年賀状をおやすみしていたので、
寒中見舞い用におサルを作っていました。
申年・・・ニホンザルをうまく作れそうになかったので
オランウータンを・・・。
ちょっと子供のイメージのオランウータン。
顔がなかなか決まらなくて、途中で作り直したりしてみました。
実際のオランウータンの子供はもっと違う感じだと思うのですが、
私の中ではこの顔でしっくり落ち着きました。

手のひらサイズのオランウータンです。

sarudoshi2.jpg

都心でも雪が降ったり、これから雪の予報だったり、ぐっと冷え込んでまいりました。
みなさま、あたたかくお過ごしください。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (14)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (3)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (11)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (4)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター