FC2ブログ

2018-12

ひしゃく星 - 2018.10.02 Tue

hisyakubosi01.jpg

「 ひしゃく星 」 2018.9 フレームの直径:30cm 〈 Sold out 〉


「小さな夜」の詳細はこちら


北斗七星、北極星、おおぐま座、こぐま座・・・そんな名前が頭の中をくるくるして出来上がった「ひしゃく星」。「北極星ってこぐま座の星だったっけ?」と調べてみたら、北斗七星はおおぐま座の星だという事を知りこんなイメージがわきました。おおぐまとこぐまが何クマなのかはわかりませんが、「ホッキョクグマ」と北極星がつながって白いくまになったのだと思います。

hisyakubosi02.jpg

hisyakubosi04.jpg

hisyakubosi03.jpg

白いくまは羊毛と毛糸で半立体に、背景はウェットフェルトに何種類かのビーズを使いました。円形のフレームにはめこんで壁面に飾れるようになっています。フレームには足が付いているので立てて飾る事もできます。こちらも「小さな夜」で展示・販売します。

hisyakubosi05.jpg
スポンサーサイト

くまずきんちゃん その2 - 2018.07.04 Wed

kumazukin202.jpg

kumazukin204.jpg

くまのずきんをかぶった二人、ふたたび。
以前ツキノワグマとホッキョクグマのくまずきんちゃん( 記事はこちら→ )を作った時、もっと色んなくまで揃えたいなぁ・・・と考えていました。先日参加したドールワールドフェスティバル用に新しく二人のくまずきんちゃんを作ることができました。



kumazukinhi01.jpg

「 くまずきんちゃん(ヒグマ)」 2018.6 ( 高さ約12cm ) 〈 Sold out 〉

完成はイベントに間に合ったもののゆっくり写真を撮ることができず・・・ヒグマのくまずきんちゃんはイベントでお求めいただけたのですが、お渡しを待っていただきイベント後に撮影をさせてもらいました。先日無事にお届けできた模様・・・お時間をいただきありがとうございました!
ヒグマちゃんは鮭っぽい魚を持っています。魚は以前作ったおさかなストラップのように丸い目にしようと最初は思っていたのですが、「−」の形にしてみたらなんだかしっくりきたのでこんな顔をしています。

kumazukinhi03.jpg

そしてヒグマちゃんがこしかけているもの・・・切り株っぽいイメージで作ったのですが、出来上がってみたらとっても椎茸な感じになりました。うん、椎茸でもいいかもしれない・・・鮭と椎茸でなんか美味しいものが作れそうだし・・・なんて思ったり。。

kumazukinhi06.jpg




kumazukinpa01.jpg

「 くまずきんちゃん(大熊猫)」 2018.6 ( 高さ約11cm・クッション含む )

ジャイアントパンダのくまずきんちゃん。タイトルを「大熊猫」にしたのは、「熊」という字を入れたかったので。くまずきんちゃん達のずきんと手に持っている物はみんな縫いとめてあるので外すことができないのですが、大熊猫のくまずきんちゃんのパンダまくら?だけは取り外しができます。ずきんとまくらで親子パンダ風に・・・。

kumazukinpa05.jpg

kumazukinpa07.jpg



他にもグリズリーとかアライグマ(←くまじゃない)とか作ってみたいので、また機会があればくまずきんちゃんが増える・・・かもしれません。

kumazukin201.jpg

kumazukin203.jpg

くまずきんちゃん - 2017.09.06 Wed

kumazukin001.jpg

「 くまずきんちゃん(ツキノワグマ)・(ホッキョクグマ)」 2017.8 〈 Sold out 〉


くまのずきんをかぶった二人。

kumazukin003.jpg




ツキノワグマのくまずきんちゃんは三日月を。

kumazukin02.jpg

kumazukin03.jpg


ホッキョクグマのくまずきんちゃんは子ぐまを持っています。

kumazukinsiro06.jpg

kumazukinsiro05.jpg

kumazukinsiro04.jpg


二人はそれぞれ違うお家に旅立っていきますが、その前に二人で一緒に記念撮影。
本当はヒグマも作るつもりだったので、またいつか作れるといいなぁ・・・。

kumazukin002.jpg

Gift - 2016.08.11 Thu

gift01.jpg

「 Gift 〈ヒグマ〉」 2011.9


ニードルフェルトを始めて1年半くらいたった時に作ったくまたち。
「Gift」というタイトルで3頭のくまを作りました。
これから誰かに届けにゆくのか、誰かから届いたのか・・・それぞれお気に入りの贈り物を手にしています。
2本足で立つ形を作り始めたばかりの頃で、今見ると体の線やバランスがよくない所もありますが、動物園に行ったりくまの画像をたくさん探したりしてそれぞれの形を作っていたのを思い出します。


gift02.jpg

「 Gift 〈ホッキョクグマ〉」 2011.9 〈 Sold out 〉


gift03.jpg

「 Gift 〈ツキノワグマ〉」 2011.9 〈 Sold out 〉


綺麗に撮れた写真があまり残っていないのですが・・・最初に展示をした時の風景、そして私のお気に入りのあざらしくんのアップ。
今は手元に残っているのはヒグマだけになりました。

gift04.jpg

gift05.jpg


この後、ヒグマを展示するたびに持っている鮭束を気に入って下さる方が多くて、出来上がったのが「おさかな」のストラップです。何度か作っているうちに丸っこい感じになってきて鮭の感じが薄くなってしまいましたが、ストラップの紐を新巻鮭風に通してあるのがこだわりポイントです(笑)

osakana.jpg

木枯らし - 2015.12.10 Thu

kogarasi.jpg

「木枯らし」 2012.11 〈Sold out〉


12月ですねぇ。
年末に向けてなにやら空気もざわざわと忙しげな感じがします。

木枯らしの吹く中、冷たい風を楽しむ女の子とくま。
2012年秋のグループ展の時に作ったものです。
これから焼き芋かなぁ・・・
もう手元にはいませんが、この一人と一匹を思い出すと「たき火」の歌を歌ってしまいます。

寒くなってまいりました。
みなさま、風邪などひかれませんように。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (22)
うさぎ (15)
ねこ (16)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (5)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
ユキヒョウ (1)
虫 (2)
かえる (15)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (3)
幻のいきもの (6)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (2)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (2)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ナマケモノ (1)
キャラクター (4)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター