2017-11

ねこまくら - 2017.07.09 Sun

nekomakura01.jpg

「 ねこまくら 」 2014.1 〈 Sold out 〉


先日参加させていただいたドールワールドフェスティバルで展示をしていた作品で、まだブログに載せていなかった「ねこまくら」。
2014年、渋谷・irodoriya.さんの企画展「ねこバカ展」の時に作ったものでした。
大きなねこをまくらにして昼寝したい・・・という気持ちでこれを作った時は寒い冬だったけれど、今回のイベントが終わった後、いよいよ暑い夏がやってきたのと同時にとてもうれしいご縁をいただいて、このねこまくらも旅立ってゆきました。


nekomakura03.jpg

nekomakura04.jpg

ねこをまくらにしていると見えないけれど、ちっちゃな子はむふふと笑っています。
迎えていただいた場所で、ねこと一緒にいい夢を見ていることと思います。

nekomakura02.jpg

ねむりひめ - 2017.04.29 Sat

nemurihime01.jpg

「 ねむりひめ 」 2017.2


2月、渋谷・irodoriya.さんの企画展「ねこバカ展」の期間中に追加で作った小さな猫。
少し手直しをして、ふたたびirodoriya.さんに納品させていただきます。
家に戻ってきた猫を眺めていたらちょっと寂しいなぁ・・・と、最初はなかったふかふかの台を作ってみました。
より、気持ち良くぷすーっと眠っている感じが出ていたらいいな。


nemurihime02.jpg

nemurihime03.jpg


陽だまりで眠る猫を見るとしあわせになれる私です。

nemurihime04.jpg

ねこのひきだし - 2017.04.23 Sun

nekohikidasi01.jpg

「 ねこのひきだし 」 2011.11 〈 Sold out 〉


3月のうさぎてんで作った「うさぎのひきだし」、そのひきだしは2011年に別の企画展で作った「ねこのひきだし」で使わずに残っていたものでした。ひきだし本体も手作りで、切り出した板の寸法が微妙に合わずごりごりヤスリをかけて組み立てていました・・・。
4つのひきだし、中身のねこ達をご紹介します。


nekohikidasi04.jpg

しろねこのひきだし。
むっちりもっちりの白猫が、ひきだしいっぱいにつまっています。


nekohikidasi05.jpg

はちわれのひきだし。
お供にはぴよぴよひよこちゃん。


nekohikidasi06.jpg

くろねこのひきだし。
赤い毛糸にからまれています。


nekohikidasi07.jpg

みけさばのひきだし。
みけねことさばねこはいつも一緒に。


作ったのはもう5年も前なんだなーと思うとちょっとびっくりします。
4つのひきだし、今はどうしているかな。。。

トリネコ! - 2017.02.03 Fri

torineko01.jpg

「 トリネコ! 」 2016.12 〈 sold out 〉


2017年・酉年の年賀状用に作ったねこです。
こちらも irodoriya. さんの「ねこバカ展」で販売いたします。展示の詳細はこちら→


torineko02.jpg


ニワトリというより「ガァガァ」という鳴き声が聞こえてきそうなおしりのフォルム・・・。
フードとパンツは毛糸を慣れないかぎ針で編んだので、いつの間にかおしりがアヒルスタイルになってしまい・・・でも結構似合ってるね、という事でこんな感じになっております。。
タイトルは「トリネコ!」。そのまんまです。
びっくりマークを付けたのは、「パタリロ!」みたいな勢いがつくといいなぁなんて思ったり。


torineko03.jpg

torineko04.jpg


不敵な表情でirodoriya.さんにてお待ちしております。

みけずきんちゃん - 2017.02.03 Fri

mikezukin01.jpg

「 みけずきんちゃん 」 2017.2 〈 sold out 〉


できたてほやほやのちびねこたち。

mikezukin02.jpg

mikezukin05.jpg


2月3日から渋谷・ irodoriya. さんではじまる「ねこバカ展」で販売させていただきます。
ねこバカ展の詳細はこちら →

2年前にねこバカ展に参加させていただいた時の「しろねこみかん」「くろねこみかん」と同じく、しろねことくろねこを作ってしまいました。三毛猫色のずきんをかぶった2匹です。まっしろもまっくろも大好きだしとても気に入っているけれど、たまには模様もつけてみたいしろねこちゃんとくろねこちゃん。三毛猫ずきんはウェットフェルトで作りました。

mikezukin03.jpg

しろねこちゃんは三毛猫の装いにとってもごきげん。
モヘア入りの毛糸を植毛しました。


mikezukin04.jpg

くろねこちゃんは三毛猫になれてすごくうれしいのだけれど、なんだか恥ずかしくてドキドキ。
コットン入りの毛糸を使っています。

販売はしろねことくろねこそれぞれ単体なのですが、この2匹、一緒に撮るとなぜだかとても楽しそう・・・に見えるのはねこバカならぬ親バカでしょうか。

mikezukin06.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (15)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (3)
りす (2)
オランウータン (4)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (12)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (4)
海のいきもの (1)
ヤブイヌ (1)
カバ (1)
ジャイアントパンダ (1)
マヌルネコ (1)
タスマニアデビル (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター