2017-08

ドラゴンの育て方 - 2017.08.05 Sat

sodatekata01.jpg


「 ドラゴンの育て方 」 2017.7


パーツが揃わず6月のイベントでは展示だけさせていただいたちびドラゴンとちびクロちゃん。
小物と台を新調して、8月7日からのグループ展「羊毛のなかま達(詳細はこちら→ )」で展示・販売します。

ドールワールドフェスティバルの会場でとてもよい感じの小さなタッセルをみつけたので、それに合わせて生地を染めクッションを作りました。
そして前回のイベントでは「ドラゴンの飼い方」というタイトルをつけていたのですが、豆本のタイトルを書く時に字面がこちらの方がよいなぁ・・・と思い「How to raise a dragon」ドラゴンの育て方、にしてみました。とは言え、手書きの表紙タイトルはとっても読みづらいものになってしまいましたが・・・。

ドラゴンは鳥のような翼がいいなと思い、ちびドラゴンなのでひよこっぽい小さな羽をつけました。

sodatekata02.jpg

sodatekata04.jpg


ちいさな黒いこは、マヌルネコのシルエットをイメージしてみましたが何の生き物かは不明です。。

sodatekata05.jpg

sodatekata06.jpg


背中に乗っけてもちょうどよいサイズ。
大きく育ったドラゴンとちびクロちゃんは、どんな関係になるのでしょうか・・・。

sodatekata03.jpg

羊毛のなかま達 2017年・夏! - 2017.07.25 Tue

berg201703.jpg

愛知県江南市、名鉄犬山線「布袋」駅近くのカフェ・ベルグさんで今年もグループ展に参加させていただきます。
冬にギャラリーチカシンで開催した「羊毛のなかま達」ひつじのたねのメンバーから、6人が集まります。
夏真っ盛りの暑い季節ですが、冷たい飲み物と美味しいパンを楽しみながら、
のんびりと羊毛作品をご覧いただければうれしいです。


「羊毛のなかま達」 
 ひつじのたね( GAN、sae、シバコ、スズキユウコ、HAHA、rai✳︎chi )

 2017年8月7日(月)〜9月2日(土)

 art space BERG(ベルグ)
 愛知県江南市布袋下山町64 (名鉄犬山線「布袋」駅より徒歩5分)

 営業時間 平日 10:00〜18:00
      日曜  8:00〜17:00

 不定休 ・ 事前に電話でご確認の上ご来店下さい。

 TEL (0587)56-6668

IMG_6368.jpg

IMG_6370.jpg

キューブ - 2017.07.20 Thu

cube01.jpg

「 キューブ 」 2013.3


梅雨があけたようですね。
暑い季節の羊毛は、なかなかに暑いです。。
そして新しいものがちいとも進まないので、昔の画像を引っ張り出してみる夏の夜・・・。

キューブ。3cm角くらいの四角いうさぎです。
この画像は2013年に作ったものですが、初めて作ったのは2012年の「3月うさぎてん」の時でした。
何度か作っているこのうさぎたち、羊毛で「カド」を作るのがなかなかに面倒なちびっこです。


cube02.jpg

ねこまくら - 2017.07.09 Sun

nekomakura01.jpg

「 ねこまくら 」 2014.1 〈 Sold out 〉


先日参加させていただいたドールワールドフェスティバルで展示をしていた作品で、まだブログに載せていなかった「ねこまくら」。
2014年、渋谷・irodoriya.さんの企画展「ねこバカ展」の時に作ったものでした。
大きなねこをまくらにして昼寝したい・・・という気持ちでこれを作った時は寒い冬だったけれど、今回のイベントが終わった後、いよいよ暑い夏がやってきたのと同時にとてもうれしいご縁をいただいて、このねこまくらも旅立ってゆきました。


nekomakura03.jpg

nekomakura04.jpg

ねこをまくらにしていると見えないけれど、ちっちゃな子はむふふと笑っています。
迎えていただいた場所で、ねこと一緒にいい夢を見ていることと思います。

nekomakura02.jpg

ヒキガエル - 2017.06.29 Thu

hikigaeru02.jpg

「 ヒキガエル 」 2015.6 〈 Sold out 〉


2015年、高円寺・たまごの工房さんの「かえるてん」に初めて参加した時に作ったものです。
かえるてんに参加するにあたって自分がまず思い浮かぶカエルといえば、アマガエルかヒキガエル・・・というとても少ない選択肢の中から選んだヒキガエルですが、「何ヒキガエル?」と聞かれたら答えられない・・・私のカエル知識はそんなものです・・・。。。

hikigaeru01.jpg

このヒキガエルたちに比べると今年作ったアフリカウシガエルたちはちょっとキャラクターっぽくデフォルメされてるのかな・・・。
2017年、今年のかえるてんも無事に終了しました。ありがとうございました!

hikigaeru03.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

スズキユウコ

Author:スズキユウコ
ニードルを使うフェルトで、
あれやこれやをボチボチと
作っております。
愛知県在住。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
展示のお知らせ (14)
うさぎ (9)
ねこ (9)
ねずみ (1)
きつね (3)
くま (2)
りす (2)
オランウータン (3)
ライオン (2)
チーター (1)
虫 (2)
かえる (11)
カメ (1)
鳥 (3)
人 (2)
幻のいきもの (4)
海のいきもの (1)
ねんど (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

Twitter

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター